記念の日

本日7/29、QQ丸初めてアンヨができましたー♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おめでとー、QQ丸

純くんのママ(QQ丸のばあば)に預けていた時に、一歩歩いたそうです。

最近少しだけ一人タッチができるようになってはいたんですが、足が出るそぶりはなかったもので、なおっぺも驚いています

ママは嬉しさのあまり、ブログ更新なんてしちゃってますから(笑)

これからどんどん歩けるようになるんでしょうね

      ランキングに参加しています♪

                    にほんブログ村 子育てブログへ

                    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お久しぶりです

こんばんは☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お久しぶりです。

なおっぺもQQ丸も元気に過ごしています。

気がつけばQQ丸は1才を迎え、なおっぺは仕事復帰しましたヽ(´▽`)/

まずは、QQ丸の最近の成長記録を

現在生後1才と1カ月

伝い歩き完璧マスター

たっちもあんよもまだまだできません

離乳食はほぼ大人の取り分け(麺類大好き)

おチチはまだ飲んでる(精神安定剤代わり)

夜中起きなくなった(夜9時~10時に就寝、朝6時~7時に起床)

オムツはパンツタイプとテープタイプの併用、Lサイズ

おしゃべり大好き(何でもアンパンマンと言う)

相変わらずのママっこ

動物に興味ありすぎ

身長81cm、体重10.8kg(1才0カ月頃の記録)

ボール遊びが大好き

他にも細かな成長は沢山ありますが、思いつく大まかな成長はこれくらいかな。

1才過ぎてから、伝い歩きするようになるのがあっという間でした。

しかし、まだ一人でたっちやあんよする気配はありません。

まあ、個人差があるからゆっくり見守ります

離乳食は、もう離乳食とは言えないかなあ・・・。

大人の取り分けがほとんどだし、味付けも大人のを薄味にして食べさせてるからなあ。

まだ食べさせてない食材とかあるので、どんどん挑戦しないといけませんね。

おチチは、1日に全く飲まない日もあれば何回も欲しがる日もあります。

でも、もうほとんど出なくなってるんですよね

それでもおチチをくわえたら安心するみたいで、完璧に精神安定剤と化してます。

なおっぺが仕事復帰したから、余計甘えてそうなってるんでしょうけどね・・・。

そう、なおっぺの仕事復帰が結構QQ丸に影響してるんですよね。

睡眠時間とか、ママっこがひどくなったとか。

なおっぺの都合で起こすし、仕事で離れてるから余計に甘えん坊になったし、申し訳ないです。

仕事、育児、家事は大変です。

でも自分で決めたことだし、仕事も好きだからできる限り続けていきたい。

QQ丸と離れることで、一層QQ丸を愛おしく感じることもできるし、育児から解放される時間が持てて、なおっぺの精神的な面も安定している気がします。

家事は純くんに負担かけちゃうことも多くなりましたが、共働きなのでそこは協力してもらって良いかなと

ブログの更新が少なくなってしまいますが、QQ丸の成長記録なのでできる限り続けていきたいです。

これからもがんばります

      ランキングに参加しています♪

                    にほんブログ村 子育てブログへ

                    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日目前

こんにちは(◎´∀`)ノ

ちょっと前のことになるんですが、QQ丸やっと1回目のポリオ受けてきました~

注射じゃなくて飲むから泣かないかなと思っていたら、診察室に入ってDrが診察し始めたら泣いちゃった・・・

ヒブワクチンとか突発性発疹で病院通いづめだったからか、病院=嫌なことされる場所ってわかってるのか

とにかく成長の証ですよね~

成長と言えば、もうすぐQQ丸の1才の誕生日です

両家の親族を招いてのお祝いは、6/2に行う予定。

色んなブロガーさんたちのお子さんの誕生日パーティー、凝ったことされてて可愛い感じなんですが、なおっぺは性格上飾り付けとか苦手なんで料理でお祝いするだけでーす(笑)

バルーンとかで飾りつけしたら可愛いなあとか思ってたんですが、何せ日にちがない

注文してもパーティーまでに届かないので、諦めました

もっと早く気づけよー

大人の料理は注文して、QQ丸のごはんはアンパンマンプレートを作る予定

QQ丸、アンパンマン好きなんですよ~(≧∇≦)

きっかけは、オムツ(GENKI)の柄だったんです。

オムツに描いてあるアンパンマンを指さして、「アンパンマンよ~」って教えてたんですよ。

ちょうどその頃、QQ丸の中で指さしがブームで、大人が指さすものを真似して指さしたりしてたんです。

で、QQ丸も指さししたりして遊んでたんですが、ある日外出先でアンパンマンの旗があったんです。

その時は車に乗ってたんですが、QQ丸がいきなり外を指さし始めたので「何だ?」と思い先を見ると、アンパンマンの旗が

あー、アンパンマン覚えてるんだと嬉しくなりました

それから、家の中でも外出先でもアンパンマンを見つけると「おーおー」と興奮して指さしするようになりました

そして、最近ついに「あんぱん」とお話しするようになったんです

最初は気のせいだと思ってたんですが、アンパンマンを指さしながら「あんぱん」や、「ぱんまん」とお話ししてくれます

もう、かわいくて、かわいくて(親バカで失礼)

あと「おっぱいは?」って聞くと、なおっぺの上着をめくったり、胸をバンバンと叩きます

すごい成長ですよね~。

どんどん成長して、いつの間にか大きくなっちゃう。

嬉しいけど寂しい

そうだ、やっとつかまり立ちもできるようになったんだった

でも、寝返りと同じくやる気ないみたいであんまりしません。

できるのにやらない。

うーん(^-^;

そのうち嫌でもするようになるかなあ?

這えば立て、立てば歩めの親心ですね

      ランキングに参加しています♪

                    にほんブログ村 子育てブログへ

                    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイハイ

こんばんは~(◎´∀`)ノ

新居に引っ越し、快適で嬉しいです

新居の目の前は公園なんで、QQ丸を連れて遊びに出かけました

ブランコに乗せてあげようかと思い、抱っこして座り、少し揺らしたら「ギャー」と泣かれてしまいました・・・

どうやら怖かったらしく、しがみついて離れようとしないQQ丸。

まあ怖いなら無理強いはするまいと、一緒に来ていた妹にQQ丸を任せ、なおっぺは一人で思う存分ブランコを楽しみました

なおっぺ、昔からブランコ大好きなんですよね(笑)

QQ丸はブランコを楽しむなおっぺを見ても泣いてましたが・・・

「そんな怖いの乗るなよ~」とでも言うかのように。

いえ、ママは怖くないから

生後11か月を目前に、やっとハイハイができるようになったQQ丸。

しかし、QQ丸のハイハイはハイハイとは言えないかもしれません。

片足は立てて、もう片足はお座りしている時のまま、両手をバンと前に出し、下半身を引きずるようにして進むんです。

ハイハイのポーズはするのに、進むときはポーズを変えて進みます。

まるでドンキーコングのようにして進むので、時々笑っちゃいます(´,_ゝ`)プッ

しかも、最近スピードが速くなって余計に笑えます

何でこれでそんなに速く移動できるのかは不思議なんですが、QQ丸にとってのハイハイはこれなんだろうと思うしかないですよね~( ̄▽ ̄)

つかまり立ちもあと一息なんですが、まだできないですね。

一歳まであと少し。

マイペースなQQ丸が、どんな成長を見せてくれるか楽しみです

      ランキングに参加しています♪

                    にほんブログ村 子育てブログへ

                    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶりです

こんにちは

お久しぶりすぎて、誰も見てないでしょうけど・・・、QQ丸となおっぺは元気にしてますよ

二ヶ月間も放置してたんですけど、色々忙しくてもうブログもやめちゃおうかななんて思ってたりしましたが、やっぱりQQ丸の成長記録なんで頑張って続けます

二か月の間に色んなことがありましたよー。

まず、QQ丸は突発性発疹にかかって大変でした

ちょうどヒブワクチンの一回目の接種後だったので、副作用かなあとか思って一応病院へ受診。

扁桃腺が腫れてるとのことでお薬を出してもらって、帰宅。

熱は最高で39.1℃まで出て、今までの風邪の時より明らかにぐったりしてたので、座薬を使いました。

いつも元気なQQ丸がぐったりしてるのには、すごくショックというか、かわいそうで泣きそうでした

でも熱が下がってからはそんなにひどくなかったですよ!

発疹も軽めで、痒がらなかったので良かったです

病院に行って診断してもらってそれで終了。

いつかはかかるものみたいなんで、もう安心です

そうそう、QQ丸はヒブワクチン二回受けましたよ

後は一年後の追加接種で終了です。

そして、なおっぺ家の最大のイベントがありました。

なんと、新築一戸建て購入

しかも分譲住宅ではなくて、注文住宅ヽ(´▽`)/

夢のマイホームの完成ですよ~

4月から入居してるんですが、もう最高に快適です(≧∇≦)

去年の秋から計画し始め、今年の春には完成ですから早いですよね~

これから住宅ローンの返済頑張らないといけませんが、念願のマイホームを手に入れて幸せです

それから新築披露パーティーとかQQ丸の初節句祝いとか、色々忙しかったですが何とか落ち着きました

気が付けばQQ丸は生後11か月を迎えていました

おめでとう、QQ丸

そうそう、QQ丸は成長がゆっくりだったのでハイハイとかつかまり立ちとかしなかったんですが、生後11か月を目前にハイハイするようになりました

最近はスピードが速くなり、移動距離も伸びて目が離せなくなりましたが、家が広いのでQQ丸も動きやすそうです

一歳までにつたい歩きできるようになるかなあ・・・?

      ランキングに参加しています♪

                    にほんブログ村 子育てブログへ

                    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆9か月

ヤバいヤバい

ずーっと放置してたら、毎月絶対書こうって決めてた記事忘れてた。

いや~、放置してたのはなおっぺが純くんとケンカして、実家に帰ってたからなんですけどね

今は仲直りして、戻ってきてます。

遅れましたが、3/4でQQ丸生後9か月を迎えました~

おめでとう、QQ丸

随分お祝いが遅くなっちゃって、ごめんね

これからも、こんな適当なママをよろしくね

さて、成長メモいきまーす

お座り→うつ伏せ→お座りがかなりの確率でできるようになった

ハイハイのポーズはするが、ハイハイはできない(でも地味に移動中)

ママの体やソファーにつかまって、つかまり立ちの練習のようなことをやっている(お尻が少しだけ浮いてる)

歯は、下4本、上4本の計8本(しかし、歯磨きしていない・・・)

「マンマ」、「ママ」、「パパ」、「バアバ」と言う(意味なく言ってるけど可愛くて仕方ない

大きな声でしゃべりながら、一人遊びをよくする

後追いは気のせいだった様子

指差しをする時がある(絵本を見てる時は指さし率高め)

離乳食は2回食(実は昨日3/17から3回食にした)

ウンチは1~2回/日

オムツはメリーズのLサイズ

おチチは3~4回/日

21時~22時に就寝、7時~8時起床(夜中1~2回起きて添い乳で寝る)

タッチさせるとピョンピョン飛び跳ねる

人見知りMAX

いや~、8か月の頃と比べたら結構できることが多くなっててびっくり!

特に、ハイハイはしないけどずりずり移動するようになったので、危険なことがいっぱいで困ります

空気清浄機を揺らして倒し、しかも自分の足に倒したりするから大変です。

幸い怪我はないんですが、気をつけないといけませんね(;ω;)

前回に記事で書いた、後追いは気のせいだった様子。

病み上がりで甘えてただけでした。

眠くなったりすると、側にいないと泣きますが機嫌が良ければママの姿が見えなくても泣きもせず、一人でよく遊んでくれます

でも、人見知りがすごくて困ってます。

ママやパパに抱っこされてたら大丈夫なんですが、離れるとギャン泣き

慣れたら大丈夫なんですけどねー。

ママの実家の人たちには大丈夫です。

頻繁に会ってるから(笑)

あと、授乳間隔が更に空いてきましたね。

もう、眠いからおチチ飲みたいって感じです。

空腹は離乳食で満たす、みたいな。

これが当たり前なんでしょうね

歯磨きなんですが、もう8本も生えてるのに未だに始めてないってヤバいですよねー(´;ω;`)

お店で見かけるのって国産のじゃないので、今までスルーしてたんですよね・・・。

口に入れる物だし、国産にこだわりたいってゆーか。

そろそろ本気で探して始めないとなー。

離乳食も昨日から3回食にしたし、順調ですヽ(´▽`)/

QQ丸は成長がゆっくりですが、焦らず見守っていこうと思います

      ランキングに参加しています♪

                    にほんブログ村 子育てブログへ

                    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後追い?

こんにちは

みなさん、ベビーダノンってご存知ですか?

なおっぺは、QQ丸の離乳食としてよく利用させてもらってます

QQ丸はこれが大好きなんで、赤ちゃん用の乳製品だし、味も美味しいし、ママとしても嬉しい存在なんですよ

で、さっきベビーダノンを24個プレゼントっていうの見つけちゃいました

ベビーダノン / 離乳食にピッタリ!ベビーダノンは赤ちゃんのための乳製品です。

裏ごし野菜ソースと乳製品の2層式*1で、いろいろな味と食感が味わえます。また、糖類を50%カット*2してありますので、甘さ控えめで、素材本来の味が生きています。無香料・無着色なので安心して赤ちゃんにあげられます。

*1:プレーンを除く
*2:当社従来品と比較(果物・野菜由来の糖類を除く)。プレーンは砂糖不使用。

≫ Try!ベビーダノン 1ケースプレゼントキャンペーン
≫ 離乳食にピッタリ!ベビーダノンの製品情報はこちら

興味のある方は↑から応募してみてくださいね

1000名にプレゼントみたいなんで、当選確率も高いですよね~

最近のQQ丸、困ったことにママにべったりなんです

基本的に側にいないとギャン泣きします。

そして、眠くなってくると密着してないとこの世の終わり化の如く泣き続けます。

まだ、ハイハイもずりばいもできないQQ丸ですが、これはもしや噂の後追いでしょうか・・・

風邪が治ってから、やけに甘えん坊になったなあとは思っていたんですが、どうやら後追いスタートした様子。

正直、ぐったりです・・・

何にもできないし

昼寝の時間が唯一の自由時間です。

お座りができるようになって、一人遊びの時間が増え、ママはとっても楽をさせてもらってたので、ここまでべったりだときついですね~

しかも、10kg越えのQQ丸をずっと抱っことか、拷問ですよ

精神的にも、肉体的にもきつい

基本的に、なおっぺ家は引きこもりなんですが、これは毎日外出してQQ丸の気を紛らわすしかないかなあ。

でも、外出先でもべったりだったら余計疲れそうだしなあ。

せめて、QQ丸の体重さえ軽ければ少しは楽なのに・・・

後追いの攻略法とかあったら、絶対知りたい(@Д@;

      ランキングに参加しています♪

                    にほんブログ村 子育てブログへ

                    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回復と成長

こんにちは

最近また寒くなってますね(;;;´Д`)

でも、花粉は飛びまくってますよね

花粉症のみなさん、今年も乗り越えましょうね

授乳中は薬飲めないので、なおっぺひどい日とか死んでます(´;ω;`)

QQ丸の風邪なんですが、今は随分良くなって回復してます

熱はないし、咳もないけど時々鼻水がズルズル言ってますね。

鼻づまりはなくなったので、おチチも飲みやすくなったし、食欲も回復してきたので一安心です

今回はママとしても辛かったですが、今後に備えられて良い経験?になりました。

看護師ですが、自分の子供が苦しんでる姿を見て焦ってばっかりで・・・

情けなかったです。

もっと冷静でなきゃなあ。

頭ではわかってても、子供相手となると不安でした。

でも、こうやってママも成長していくんでしょうね。

今後も頑張ります

すっかり元気に回復したQQ丸は、最近また成長を見せてくれてます

座らせてたら、ハイハイのポーズで目標物の方へ身体を向け、手を伸ばしてそのままうつ伏せになるんです

ちょっと前からできてたんですが、最近はほぼこのパターンで遊んでます

うつ伏せでしばらく遊ぶこともあれば、すぐ泣きだして助けを求めることも

機嫌良く遊ぶ時は、お腹を中心にしてクルクル時計の針のように移動してます

そのうちハイハイもできるようになるんでしょうね( ´艸`)プププ

嬉しい成長ですが、安易に床に物を置けなくなってきました。

事故防止に努めなくては

あと、手でパチパチってやってくれるんです

これも以前からやってたんですが、最近はママのマネをしてやったり、テレビのマネをしてやったり

これ、かわいいですよね~

「上手、上手」って誉めると、嬉しそうにもっとやってくれます

あとは、イヤイヤって首を振ります。

前は何の意味もなくやってた感じでしたが、最近は嫌な時に「イヤイヤ」って振るんです

例えば、お薬を飲ませる時に口元へ持って行くと、「イヤイヤ」。

お腹が空いてない時に食べさせようとすると、「イヤイヤ」。

わかってやってるんですかねー

どっちにしろ、かわいい

いつの間にかできることが増えて、徐々に子供へ成長していってます。

新しい成長を発見すると、すごく嬉しいんですが同じくらい寂しくなりますね

ママも成長しないといけませんね

      ランキングに参加しています♪

                    にほんブログ村 子育てブログへ

                    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初熱

こんばんは

今日、外はとても温かかったですね。

天気が良いわけではなかったんですが、気温が高くて春って感じ。

風も強くて、噂では春一番が吹いたとか。

で、なおっぺ昼間にPCいじってたんですよ。

QQ丸が昼寝したから暇だったんで。

そしたら、「ゴーッ」って突風と共にベランダで物干し竿が落ちる音も聞こえたんです。

こりゃ、洗濯物ベランダに落ちちゃったなとか考えながらベランダを見ると、干してたはずの洗濯物がないんです。

あるのは風で落っこちた物干し竿だけ。

まさかと思い、ベランダに出て下をのぞくとなおっぺ家の洗濯物が駐車場に落ちてました

ショック・・・

急いで取りに行きましたよ。

幸い乾いてたので、汚れてはなかったんですが。

こんな風の強い日に洗濯物干してたなおっぺがいけませんでした

風があるから、外干しの方が良いかと思ってやったことが裏目に出ちゃった。

まあ、落ちた場所が敷地内で良かったです。

でも、なおっぺ家以外の家は何ともなかったみたいでした。

何でなおっぺだけ・・・

実はQQ丸、今風邪ひいてます

日曜日の夜中から痰の絡んだ咳きしてたんですが、熱はないし、元気だし、食欲もあるし様子見てたんです。

でもだんだん鼻水も出てきたし、微熱もあるし、食欲も若干落ちてきたので小児科を受診しました

RSウィルスかもしれないし、インフルエンザかもしれないけど今検査しても結果は出ないからと、お薬を処方してもらって帰りました。

喉が真赤だから、熱も上がるだろうからと解熱剤ももらいました。

それから熱は最高で38.1℃まで上がりましたが、解熱剤は使わず今のところ37.0℃台まで下がってます。

下痢もしてるし、食欲も落ちてるので離乳食はお休みしてます。

機嫌は悪くないけど、やっぱりきついのか甘えて抱っこ率高めです

鼻水が詰まって苦しそうなので、鼻水吸い器を購入しました。

人生初の発熱で、かわいそう

できるなら変わってあげたいです。

咳もひどいし・・・。

明日、薬もなくなるしもう一回受診してきます

赤ちゃんの風邪や発熱って、本当かわいそうですね。

苦しいとか、痛いとか言葉で言えないから、ママとしてやってることがQQ丸の欲求に合ってるかはわかりませんが、様子をよく観察して少しの変化にも気付けるようにしたいです

QQ丸の具合が早くよくなりますように・・・

      ランキングに参加しています♪

                    にほんブログ村 子育てブログへ

                    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと変えてあげた

前回の記事で、8か月になったのに大きな成長がないとか書いてましたが、結構やってました、QQ丸

まず、お風呂(湯船)でつかまり立ち&ハイハイのポーズをやるんですって

すごいじゃーん、QQ丸

QQ丸は身体がでかいので、お風呂だと浮力で軽くなってできる模様。

なおっぺ家のお風呂担当はパパなので、ママは目撃できずですが・・・

迎えに行ったときQQ丸に「やって~」ってお願いしても、すでに遊び疲れて早く出たいQQ丸は「ふえっふえっ」って半べそかきだすので、ママは見れてないんですよ

ママにも見せて欲しいものです。

あと、寝返りする気ないQQ丸ですが、うつ伏せにしてあげると仰向けに戻ります

寝返り返りってやつです。

まあ、正確には寝返りしてないから寝返り返りじゃあないんですけどね(笑)

そんなにうつ伏せが嫌か

それと、ジャンパルーでピョンピョン跳ねるところ、ママも目撃しました

結構激しく跳んでるから、ちょっと足とか心配になっちゃった

ママの実家にはQQ丸の歩行器が買ってあるんですが、買った当初はほとんど移動しなかったんであんまり乗せてなかったけど、今なら結構移動してくれそうだなあ

今度行ったとき、乗せてみよう

発達には個人差があるので、QQ丸はゆっくりだけどそれでいいやって思ってましたが、実際できるようになってくれるとすごい嬉しいですね

そうそう、タイトルのことなんですが、やっと変えました

オムツです。

種類じゃなくて、サイズです。

今まで、いい加減小さいだろうと思いながらずっとMサイズだったんですが、昨日からやっとLサイズへサイズアップしてあげました~(◎´∀`)ノ

いや~、Lって素敵ですね☆

余裕があって、スッポリって感じだし。

オムツ変えが少し楽に感じますもん。

って、どんだけMでかわいそうなことしてたんだって話ですが・・・

ちょっと言い訳させてもらうと、なおっぺ家はQQ丸の出産祝いにオムツを沢山頂いてたんです。

それも、新生児サイズからLサイズまで一通りそろえて頂いていました。

おかげですごい助かってますヽ(´▽`)/

が、QQ丸がでかいので、Mが結構余ってる状態でそろそろLだよなあって思い始めたんですよ。

でも、結構Mが沢山余ってるしもったいない。

別に漏れたりしてるわけじゃないから、使えるギリギリまで使っちゃおう

ってことになって、結局全部使い切っちゃうまでMサイズでねばっちゃったんですね~。

ごめんね、QQ丸つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

これからは、ちゃんと余裕ある生活になるからねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

あ、ちなみにメーカーはメリーズです。

GEBKI,ムーニー、パンパースと使いましたが、QQ丸はどれもトラブルはなかったので、今あるメリーズがなくなったら今度は違うメーカーにしようかと思ってます。

ママとしては、GENKIが可愛くて好きです

マミーポコもお値段が魅力的だなあ

メリーズは他に比べて若干大きめだと思うので、でかいQQ丸には合ってたんでしょうけどね

      ランキングに参加しています♪

                    にほんブログ村 子育てブログへ

                    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«祝☆8か月